--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'05.29.Sun

五月イベント

すっかり日記の順番が前後してますが、5月のビッグイベントといえば端午の節句でしたよ。
イベントを得意としない我が家でも一応写真は撮りました。

s-oly0510 098

じーちゃん。今年は実家に行ってたから二回しか鯉のぼりをあげることができなかったよ。
でも今年もいい感じに泳いでます。
りっくんもちゃんと鯉を見ていたよ~~。


s-oly0510 055

菖蒲が売っていたので菖蒲湯にもつかってみた。
頭にも巻いてみたものの 完全拒否

s-oly0510 069

しかし素敵なムチムチボディを激写できたのでよしとする。
なんともむっちり。
でも成長曲線ではデブじゃないのよ。


s-oly0510 070

節句ディナーは父作のムニエル。
1歳でこの量を食べるんだから3歳とかどうなの?このまま同じ量で足りるの?


しっかりご飯も食べてイベントらしいイベントもちゃんとして来年はケーキとかも登場するんですかね?
(ってか節句でケーキを買う習慣なんてなかったので、鯉のぼりケーキとかあることにビックリでした)


次のイベントは~?七夕(&結婚記念日)ですな。
えーーー!短冊とかやるの? どうなの?
母ってやること多くない?






いくろぐトラックバック(0)  コメント(4) 
2011'05.18.Wed

ばーいとわーい

成長メモ

5/12 布おむつオフ会にて初めてバイバイらしき仕草をする。ぱちぱちしながら次第に両手を振る。
その後もたまーにやってくれる。しかし、タクちゃんが出勤の時にやってくれない。残念!

5/16 いないいないばぁ の中の「わーお」の体操は私が体を支えてあげてマネしていたけど、一人でも曲に合わせてハイハイしたり、一緒に「わーお」と叫ぶことができた!
なかなか人のまねをしたりしないので、ちょっと、 いやいや すごく感動!!


5月初旬にポリオ接種後ずっと紙オムツ生活で今週は朝のトイレも不発。早く布おむつに戻りたい。
ということでウンチが出た後は翌朝までは布おむつに変更。
紙オムツになってからなのか、よくわからんがトイレイヤイヤがちょっと増えてきて困った困った!
自我がでてきたのかなぁ。



手づかみで食事をしているときにくわえた指をスパッとすばやく口から離す仕草・・・・
りっくんなりのカッコいい食べ方なのか?
それともベビーサインなのか?
見ていて面白いけど意味はわからず・・・



おもちゃで遊びながら声をだしてる。
歌が流れる絵本では少し唄っているようにも聞こえる。
大きな栗の木の下で と むすんでひらいて は少し振付もやっている?


5/17リビングからキッチンへのバリケード(ペットボトルの箱)を超えていく方法を編み出した。
まだ越えてほしくないので要対策!


スプーン使いはまだ下手だけど、バナナで練習中。持ち方は上達。
ご飯粒もちょこちょこ手づかみ。ちいさなボールおにぎりは食べられた。



メモメモ






いくろぐトラックバック(0)  コメント(0) 
2011'05.11.Wed

エアー

1歳と1ヶ月

意味のある言葉はまだしゃべりません。
最近は指を差して「あ」と発音。何か言いたそう。

「おいしい」のベビーサインをやっと真似してみる気になった。
でも「おいしい」わけではない。

小さなおもちゃを箱に入れたり出したり。
ボールを転がして追いかける。

そんな感じの成長段階。


トイレで便座に座らせているときに私がニヤリと含み笑いをしながらドアを閉めると
ウケてくれます。
そういう笑いのニュアンスは前からあるようです。

そんな彼がごはんの時に
もう食べ終わっておかずがのっていない皿に手を伸ばし何もないのに掴んだパントマイムをして
さらに口にパクッと入れてモグモグっと
かなりおもしろかったので私がうけたら ニヤニヤっとまたやってくれて
ちゃんと意味をわかってやってるのか?それもわからないけどツボにはいって爆笑したら
またやるわけですよ。


確信犯です。


あら お笑い系?
最後は一緒に大笑い。

私の反応に思考して返してくれるなんて大人になっじゃないの!
無駄に頭でかくないね 息子よ。
もっと脳に刺激をあげたいなぁ。動物園とかいきたーーーい!






いくろぐトラックバック(0)  コメント(0) 
2011'04.20.Wed

あるかざーる

息子さん一歳で歩くと思ったら、未だにそんな様子も感じられません。
正月に買ってあげた星柄コンバースもお飾りのままサイズアウトしちゃうんじゃなかろうか?

ハイハイだけはすごいスピードで狭いリビングをドタバタと右往左往
犬たち大迷惑
早めに歩き始めた親たちは「歩く日はくるからしっかりハイハイしたほうがいいよ」と言うが、息子と手つなぎデートをしたい母の妄想が息子の成長スピードよりも早く膨れ上がっているのです。

立ち上がりもゆっくり目なら歯の成長もゆっくりで今顔を出してる歯は三本。
なんて中途半端
下二本に上が一本。
大丈夫だろうか?
でも一歳半までは様子見らしいので待つか。来週の歯科検診は予約してみようかなぁ
とちょっと弱気。



震災後からオムツなし育児を頑張って、布おむつも手洗いしてるけど頑張りすぎて疲れが出てきてしまったようで、なんだか落ち込む日が増えたり、カッとなる日があったり少し参ってるようです。
こういうときって、どんなリラックス方法がいいんでしょうか。
休日にひとりでショッピングしてのほほーんとか?


息子さん健やか成長中の横で母は若干鬱々です。
ヤバイ ヤバイ

手つなぎデートの妄想でも膨らましていこうっと!!!







いくろぐトラックバック(0)  コメント(4) 
2011'04.04.Mon

無事に一歳です。

4月2日。 無事に誕生日を迎えることができました。

朝起きて 六時半くらい
「産まれて一年と10分。おめでとう」
と息子さんに挨拶を

一年前のこの時間・・・・・ 後産の痛みでかなり痛かった・・・
あれが一番痛かったように感じるわ。


大病も怪我もなくよく育ってくれました。
たぶんかなり育てやすい子だったと思います。
それでも神経質になってた私はストレスを溜めては爆発なんてしてましたが・・

生後2ヶ月からはまとまって寝てくれるようになり、夜泣きもなく母乳で育ち
三食きちんと食べるようになってからは10ヶ月で卒乳して

すごいなぁ。息子さん。


s-oly0404 040

誕生日の朝の息子さん。
布おむつカバーは私の手編み。なかなかかわゆい毛糸のパンツでしょ。むふふ。


誕生日は何かしたいと思っていたけど、東日本大震災ですっかりイベント準備ができずスルーです。
その代り日帰りで実家にいってお顔を見せに行ってきました。
じいじに人見知りして泣きまくったよ。ごめんね。久しぶりなのに。

翌日に少しだけお祝いをしようと、ケーキ購入。

s-oly0404 071

なんでホールじゃないんだよ~~!!
なんでサバランに焦点があってるんだよ~!!
と泣きまくる息子さん。

s-oly0404 075

しょうがないので「一歳からのかっぱえびせん」で機嫌を直してもらう。
一気にほおばりすぎです。


こんな感じの週末誕生日でした。
来週末に一升餅とばぁばがやってきます。
息子さんはまだ歩けないのでたぶん座ったままあのでっかい餅を背負うのでしょう。
泣くなよ 息子。



あーー!一年過ぎた!がんばった。
これからの一年は新たな目標もあるし少しはおおらかな子育てができるよう肩の力を抜いていきたい。






いくろぐトラックバック(0)  コメント(0) 
