--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2006'11.17.Fri

知りたくなかった事実

36年ぶりに日本で狂犬病に発症した男性が亡くなったそうです。
亡くなった方はフィリピンで犬に噛まれて帰国後の発症だったそうですが、伝染するわけではないけど犬を飼ってる身としてはなんとなく不安になる事件でした。
我が家もチワワで身体が小さいので不安な点もありますが、毎年春に注射してます。
去年は集団接種にもチャレンジ。特に体調の変化もなくできました。
本音としては身体も小さいし、日本ではずっと狂犬病が発症してないから毎年打たなくてもいいじゃない?って思うのですがねー。
登録すると毎年ハガキがくるので「打たなくちゃなぁ」ってまるで赤紙のような扱いです(´∀`;)



さて、話は思いっきりかわって。
「知りたくなかった事実」です。
3匹一緒の散歩は大変なのでチワワ組とトイプー単体で分けて散歩する日があります。

今日はウニが先。用事を済ませながらぱぱっと済ませてチワワ組と交代。
そのときにビデオをセットして行ったのです。
留守番中のウニはどんな様子なのか犬のベッドにカメラを向けて・・・


予想:散歩後だからクッションの上か自分のベッドで寝てるだろう。


40分後帰ってから 試写会。
20061117212148.jpg



写ってないの!ウニ!
ずっとリビングのドアの近くで 鳴いてんの!!!!
時には遠吠え

「うぉーうぉーうぉーうぉー」って

サイレンみたいに短いのを繰り返して。


この動作は5分に一回。



自分の家なら一匹でも大丈夫だろうと思ってた。
3年間も!!
知らなかった。
そして近所迷惑だっただろうε-(_- ヾ)ハァ
今度は3匹の留守番も(今度はドアのほうにカメラを向けて)録画してみなくちゃ。
あとは2匹の組合せとか。

なんだか不安ばかり増えていくわ。
スポンサーサイト
わんこ三兄弟トラックバック(0)  コメント(8) 
Next |  Back

えり

ホントちゃんと接種しなきゃだね>。<
うちも来春はちゃんとしよう・・・
もうあんな不安な思いしたくないし(笑
っていうか、集団接種って体重とか量んないジャン?
あれって体重によって量が違うとかないのかねぇ~
どっちみち、うちは病院で相談しながらするしかないんだろうけどヾ(;´▽`A``

狂犬病って身近なようだけど狂犬病の子なんていないしイマイチ実態がわかんないょね~!

2006/11/18(土) 09:39:15 | URL | [編集]

さちべ

混合ワクチンより狂犬病の予防接種のほうが安全なんだってよー

それよか!ウニよ、ウニ!
お留守番のたびに鳴いてたのかなぁ
これを鳴かないように躾するのって難しそうだよね

2006/11/18(土) 16:24:01 | URL | [編集]

なお*

>>さっちん
そうなの~。安全なんだ。安心した~(*´∀`*)

1匹留守番の時はダメみたい。
今日は3匹留守番の録画したんだけど、散歩後で疲れていたのか吠えずにおとなしくしてたよ。少し安心した~。
次は2匹バージョンで録画してみないと。


>>えりすけ
そうだね~。
狐やコウモリとかって狂犬病の感染系が確立されているっていうから怖いよね。
摂取量の話は聞いたことなかったわ。
みんな同じかもねー。

狂犬病の子がいたらほんとヤバイから!ちゃんと予防摂取してるから日本は大丈夫なんだわさ。

2006/11/18(土) 23:46:30 | URL | [編集]

げんちゃん

うちはもっと凄いよ・・・ワンワン大合唱
風邪で寝込んでたとき、2階に居て旦那に買い物頼んだ時あったんだけど、まずのんがワンワン、そんで福、後はもうどんどこ増えて、つーみーは最終的に遠吠えってなってた
たぶん毎度毎度ではなさそうだけど、隣近所が近くなくて良かった~って思ったよ・・・
いつから皆こんなに吠えるようになったんだろ?
昔はいい子だったのに・・・(涙

2006/11/19(日) 19:00:15 | URL | [編集]

モコママ

モコも留守の時、何やってるんだろ~
一度見てみたい!!
最近、出かける時、噛まれるのぉ~!
注射してても、少し怖いよね。
この前、知り合いの人が通りすがりの犬に噛まれた!って聞いたよ~。
それも飼い主は知らん振りで通り過ぎたんだってぇ!
で、その人、後から凄い腫れて大変だったって~!
やっぱり怖いよね・・・・

2006/11/19(日) 19:54:29 | URL | [編集]

なお*

>>モコママちゃん
モコくんが噛むの~?なんでだろう。
「ママ~~、出かけないで~~」って訴えてるのかなぁ。
今度ビデオカメラ置いていくといいかもよ。でも寂しそうな画像を見ちゃうと留守番させずらくなっちゃうかも~。

知り合いの人大丈夫だった?
飼い主さんも知らんふりはないよねー(╬◣д◢)!アイウも知らない人に吠えかかっちゃうから散歩するとき大変だよ。噛み付いたことはないけど、いつ噛むことがあるかわからないし。
やっぱり予防接種は大事だわ。


>>げんちゃん
いつからこんなに吠えるようになったんだろう?ってアタシも思うわー。
歳をとるにつれて警戒心やテリトリー意識が強くなってるのかなぁ?
ウニを迎える前なんて家の中で「ワン!」って吠える声聞いたことなかったのに(x_x;)
実家は人の出入りがあるから警戒心の強いアイウには大変かも。

2006/11/21(火) 12:36:51 | URL | [編集]

ひー

ウニせつないね~
さみしくてないてるのかなぁ?
アイウ一緒だと平気かもね♪
ひとりはさみしい~て言ってるのかも!

2006/11/21(火) 21:35:34 | URL | [編集]

なお*

>>ヒーちゃん
寂しくって家族がいないとダメなのね~。
タクちゃんと散歩に行ってもタクちゃんが視界からいなくなるとキャンキャンなくんだよ。プードルは飼い主にベッタリな子が多いらしいからしょうがないのかなぁ。
小さいけどチワワのほうが自立してるわ(笑)

2006/11/22(水) 12:15:08 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

