--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'03.15.Tue

できること

大地震。
四年前まで住んでいた仙台。

東京から個人でできること。募金や節電
エアコンはコンセントを抜いた。
夜の明かりはできるだけLED電球三個の照明におさえる。
ご飯は時間をずらして炊く。
洗濯は毎日しない。
便座もスイッチを切る。

息子は布オムツ。
できれば毎日洗濯。
それならば!と風呂の残り湯で手洗い。
10枚ほどだけど、結構大変。
どれだけ電気に頼った生活が便利なのか洗濯だけでも感じます。
昔のお母さん達尊敬します。
私の母は「今までが電気使いすぎなの。控える生活を考えていかないと!昔はこんなに電化製品なかったんだから」と。
今日からはできるだけおむつは使ったらすぐ洗って干す。ためないようにしよう。
そして、おむつなし育児も取り入れているのでできるだけトイレに連れて行ってあげよう。

関東の計画停電。
やったりやらなかったりと停電区域の人達は情報に振り回されて大変でしょうけど、今まで実施されたことがない試みです。まずは協力。苦情を言っても何にもならない。
今日はニュースを見るのも辛くて節電にもなるのでテレビをオフ。
原発も心配。
原発ではなく火力、風力、水力をメインに移行してほしい。


だらだらとしてしまいましたが、
被災地の方々今日から雪や寒い日が続くそうです。
お体に気をつけて、ライフラインが整い早く救援物資が届く事を願っています。








ぼそっと・・・トラックバック(0)  コメント(0) 
Next |  Back

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

