--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'07.21.Tue

永遠に私のアイドル



2009年7月8日 午後7時 イクラは虹の橋へ


6歳と9か月。もっともっと長生きしてほしかったです。


病院から急変の知らせを受けて急いで駆け付け意識のあるイクラと会うことができました。
タクちゃんが駆けつけてくるまで必死の延命処置で最後はタクちゃんが先生に「ありがとうございました」と心臓マッサージを止めてもらいました。
ちゃんと最後を看取ることができてよかったです。イクラが息を引き取る時に家族が近くにいたことを感じてくれてよかった。苦しかったのに待っててくれてありがとう。私が処置室に入った時に立ち上がろうとがんばってくれたね。知らないところで寂しかったよね。これからはずっと一緒だよ。


短かったけど、いつも一緒に居られて幸せでした。
イクラが窓際のかごベッドでうとうとしていると可愛くて寝てるところにいつも顔をくっつけて「イクちゃんかわいいね~~」って一日何回やってたか。

最初は怖かったベランダも大好きになって誰よりも長くベランダに居て花の匂いをかいだり、ブルーベリーをおねだりしたりしてたね。


幸せな時間をありがとう。
イクラと出会えて本当によかったよ。イクラは私の永遠のアイドルだからね。


s-0721 102
7月5日 八国山 元気にお散歩。
s-0721 135
7月6日 みんなでまったりリビングでゴロゴロ





最後にイクラにたくさんお花を頂きました。
骨壺も写ってるのでたたみます。 火葬の話もちょこっと書きます。

s-0721 196s-0721 218

みんなの気持ちがすごくうれしかったです。ありがとう。
花があるだけで気分も和らぎました。
イクラも花の匂いをクンクンしたかな?喜んでたと思います。



話は変わって、火葬の話。

イクラの火葬はできるだけ家から近いところでと思っていたので火葬車を呼んで家の駐車場で火葬をお願いしました。
火葬の前に泣き崩れてしまうのではないかと思いましたがかなり落ち着いてお別れをすることができました。

イクラには手作りの服とご飯、ブルーベリー、寂しくないようにみんなの毛をちょこっとカットして一緒に入れてもらいました。

s-0721 164
ベランダから火葬車を見た様子。煙突からは煙は無く熱気が上がってきます。
イクラの熱気だ!と思って熱い空気をリビングにも回るように窓を全部開けてイクラがリビングやベランダを通ってお空にいけるようにしてました。
そして私たちはイクラの熱気で汗だく。イクラ汗ですよ。


一時間弱でお骨になってしまう小さな体。
お骨になったイクラはかなり綺麗に形も残っていて頭の形もまんまる。
思わず「イクラはお骨になってもまんまるでかわいいね」なんて言っちゃうくらい。
業者の方にも「こんなに綺麗に形が残っている子は少ないですよ」と
尻尾の骨なんてびっくりするくらい小さくてこれまた可愛かったです。
お骨を前にして「かわいい」を連発して親バカだったと思います。



一通りお骨の説明をしてもらってその後は落ち着いてお骨上げできるようにトレーに綺麗に並べていただいてリビングでお骨上げしました。
可愛かった尻尾の骨と火葬前にカットしたイクラの毛を別のビンに入れて分骨することに。
これで旅行などみんなでお出かけするときはイクラも一緒です。



火葬することで少し落ち着くことができました。
それでもひとりで家にいるとイクラの最期を思い出したり寂しく思うこともあります。
こればかりは時間がかかることなのでしょうがないことだけど。
アトムとウニもそばにいてくれるし家族と笑って話をすることもできるようになりました。
イクラはいつでも見守ってくれるそう思ってあまり悲観的にならないようにしようと思います。




いままでイクラを可愛がってくれてありがとうございました。

そしてこれからも私たち家族をよろしくお願いします。

スポンサーサイト
わんこ三兄弟トラックバック(0)  コメント(6) 
Next |  Back

とも

突然の出来事にただただびっくりしています。
私がネットを始めてすぐからのお友達で
炊飯器からのかわいいイクラちゃんが今でも忘れられません。

うまく言葉が見つからないけど、
イクラちゃん、今までありがとう☆
ずーーーっとうちのこのお友達でいてね。

2009/07/23(木) 16:50:24 | URL | [編集]

なお*

>>ともさん
ほんとに突然の出来事で元気なイクラからお骨になるまであっという間だったの。
ともさんはイクラが小さい頃からネットで成長をみてもらってるよね。
お空からともさんファミリーのことも見てるかなぁ。

メッセージありがとうv-22
みんなイクラの分も長生きしてね!!

2009/07/23(木) 19:02:06 | URL | [編集]

モコママ

そうだよね、私の中でも永遠のアイドルだよ☆

あの歩き方
後ろ姿
首の所、笑
可愛い顔で見つめる姿

今でも焼きついているよ

お別れは本当、突然やってくるよね
でも、イクちゃんは、なおちゃんの家族で幸せだったよ。
これからも、イクちゃんの分まで幸せになろうね♪

2009/07/23(木) 22:22:38 | URL | [編集]

G-mama

イクラちゃんの大ファンだった、ごま平飼い主のG-mamaです。(覚えてないかな?)
殆んどパソを開かない私が久々に開き引き寄せられるように訪問したら・・・
イクラちゃんとは会った事なかったけれど教えてくれたのかな?

物凄いショックです。
本当に大好きだったの。
可愛い可愛いイクラちゃん。
いつかきっと会おうね!!

なおさんもお疲れの出ません様。。

ご冥福をお祈りします。

2009/07/24(金) 00:07:51 | URL | [編集]

なお*

>>モコママちゃん
ほんとにイクラがいて幸せだったよ~。いっぱい笑わせてくれたし!
イクラも一人っ子じゃなかったしいつもアトムやウニと一緒にいられたから楽しかったと思うんだよね。
アトムとウニには長生きしてもらってイクラと一緒に行きたかった旅行とか付き合ってもらわないと!!

2009/07/28(火) 11:50:38 | URL | [編集]

なお*

>>G-mamaさん
お久しぶりです。不思議とこういう時ってふっと思ってページを開くことありますよね。
ごま平くんはスムースのチワワちゃんでしたよね?

ほんと突然のことで回りの人もあんなに元気だったのにと驚いていました。
イクラとG-mamaさん、ごま平くんはご対面できなかったけど、きっと空から一方的に覗いてると思うのでたまに見上げてやってください(*´∀`*) 人見知りなので雲から半分しか身体をださずにこそっとしてると思います。

私の方は体調も崩さずに元気ですが夏バテ注意ですね!
G-mamaさんも蒸し暑くなってきましたので体調気をつけてくださいね。

コメントありがとうございました。懐かしい名前に嬉しくなりました!

2009/07/28(火) 12:02:39 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

