--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'06.29.Wed

こ、これが発熱か!!!

今まで何度か熱が出たものの、38.5度にいくかいかないか・・・
機嫌も悪くなければホームケアで様子見って程度の熱で、昼過ぎには37度台に下がっているような感じ

しかーし、月曜日 予約していたワクチンを接種しに病院へ行ったら37.8度。
あら!!ワクチン打てなーい。
でも元気!

でも、打てない・・・・


しょんぼり家に帰ってお昼を食べて遊んでいたら

あれ?暑いよ・・・・ あれれ?熱いよ!!!!!

あっという間に夕方には38.8度。
早めの夕食後にまた病院へ。
受診前の検温   39.4度!!!!! どひゃーーーーー。

さすがに息子さんも超高速ハイハイもできずにボーっとテレビを見ているはずだわ。

熱以外特に症状がないため、念のために解熱剤をもらって帰宅。

いつもならごろんごろんごろろろろろろーんと寝像の悪い息子さんも今日は静かに寝入り
冷えピタつけてアイス枕でご就寝。

昨日は少し元気が出たものの38.3~38.8度。
でも、前日に比べたら元気元気。 しかし食欲は半分。
ちゃんと食べるけど、途中でごちそうさまさせると素直に手を合わせて終わりにするので
やっぱ調子悪いなぁ。

そして本日 おめでと~~!待ってました37度台。
元気に「トムとジェリー」を見てつかまり立ちで足踏みです。

これから発疹がでてくれば大抵のベビーが発症する突発性発疹
でもさ、汗疹もあるからまだよくわからん。
どうなの?突発未遂犯かしら?
突発だと発疹出てから機嫌悪いらしく  ううううううん いやだわ。
こんな暑苦しい日にかまってられないわよ。
でも、突発ならやっちゃった方がいいしねー。

とモヤモヤな発熱3日目を過ごしております。






スポンサーサイト
いくろぐトラックバック(0)  コメント(2) 
2011'06.24.Fri

愛想がいいのだろうか?

最近夏日なもんですっかりノーパンで本気のおむつなし育児な息子です。
ござを敷いたからその上にオシッコしちゃっても拭けば済むし。お股が蒸れなくて快適だぜ!

さて、息子さんの行動的成長といえば6/9から突如児童館で押し車等をはじめて立って歩き始めました。
s-oly0616 177

転んでも

s-oly0616 178

また這い上がる

結構頑張って、今ではそこそこ上手に押せてます。
お家の中では豆椅子を押して狭いリビングを移動。

もちろん高速ハイハイは今でも健在。児童館のママさんたちを笑わせております。



心の成長は・・・・・・・ なんだかめまぐるしく様子が変わって行った6月です。

先週親子ヨガの体験に参加させてもらって、雨だったので少なめの親子3組の参加。
広い道場でハイハイし放題なのに、りっくん着いた途端に場所みりし。
母にべったり。離れると泣く。
ヨガする。抱きつく。母抱っこ。バランスとれませーーーん。
こんなに場所みしりすごかったか?
というくらいべったべた。
少しは成長してもらおうと、来月からのコースを受講。
がんばろうぜ。りっくん。母もバランスとれるようになるからさ。

そんな場所みしりでワンワン泣いてた息子さん。
次の週の児童館の親子ビクス。
慣れてる場所だから泣かないとしても、いろんなママのところへ挨拶まわり。
どんどん近づいて、くっついたり・・・・
あれーー?先週のヨガの時とぜんぜん違うんですけど、
母ちゃん、親子ビクスどころではなく息子を追いかけまわして終了でした。

この変わりよう・・・・・
昨日の布おむつおしゃべり会もママさんたちのところへ行って、授乳の邪魔をしたり
すごいスピードで突進していったり(ハイハイで)
あらら?場所みしりは終わったのかい?
彼の脳細胞が何だかがんばっちゃってるのだろうか?

来月の親子ヨガもべったりせずに広い道場でハイハイしまくってほしいよ。

そして8月はスイミングできるかな?








いくろぐトラックバック(0)  コメント(2) 
2011'06.22.Wed

プール開き

s-oly0622 067
今日の東京は夏日!
児童館でに水遊びイベント発生でござったが、もしかしたら他イベントと重なって中止ということもあったので
うちのプールで遊べばよくね?と仲良しママさんとプール開きです。
去年買ったものの全く使っていなかったでっかいアメリカンな屋根付きプールをがんばって前日膨らませ(途中からホームセンター電動ポンプを買いに行きましたよ)
午前中はお風呂からぬるめのお湯をバケツで6往復
ふーーーーー!疲れたぜ!!!!
そんなママの苦労をみていたからか息子が一番喜んで遊んでくれたよ。
ああああああ、買った甲斐があった!
あああああああああ、半分以上自転車の空気入れで頑張った甲斐があった!
あああああああああああ、10リットルバケツで往復した甲斐があった!!!!ってもんです。

1時間ほどでプールは終了させて
ベビーたちもお疲れになるだろうからお昼前に解散予定が、やつら元気なの。
そんなもんで私、ベビーたちのお昼やママさんたちのお昼を作ってがんばっちゃったわ。
野菜うどんとサラダスパゲティだけどな。あり合わせだしな。
そんなときも息子さんは一人で野菜うどん食べててくれてママは家事ができましたよ。
すんばらしい!

かあちゃん次もプール遊びの時は頑張るよ!
今度は一緒にじゃぶじゃぶするよ。
ワンコ達もそうだけど、買ってあげたものをほんと喜んでくれるのでうれしくなっちゃうぜぃ。






いくろぐトラックバック(0)  コメント(2) 
2011'06.07.Tue

さらし(腹帯)DE抱っこtoおんぶ

私がもっぱら愛用している抱っこひもはママさんたちに大人気のエルゴ!
フードカバーも手作りして愛用中。
疲れないし、抱っことおんぶができるから首座りの頃から今でも必需品

そんなエルゴの欠点。
かさばる・・・・・・・・・・・・

肩への負荷を軽減するためのクッションや腰ベルトがどう畳んでも小さくならない。
使わないかもしれないけど、でもぐずって抱っこするなら抱っこひも必要かも・・・
なんてお出かけの時に持っていくにはデカイのだ。

そんなお悩みを解消してくれるサブ抱っこひも。
世間ではtongaやばってん抱っこひもあたりでしょうか?
かなりコンパクト。

でもなぁ。いまさらサブを買う気にならないし。
そんなときに布おむつの会でさらしでおんぶしてるママさんがいるじゃないですか!

そういえば、昨年参加した会でも兵児帯のおんぶを実演してるママさんがいたなぁ。
その頃はおんぶ月齢じゃなかったから見てなかった・・・


さらしのママさんは真っ白では味気ないさらしを綺麗なグリーンに染めて
おんぶも対面抱っこもやって見せてくれたのです。
もう、素晴らしい!!!
他のママさんとかぶらないオリジナルの抱っこひもが手軽にできちゃう!

私の頭の中ではすでに「何色にしようかなぁ・・・」なんて想像が始まってました。
でも、腹帯とかでさらし使ってないから買わないといけないのよね・・・・
なんて躊躇もしたけど、499円で売ってるのよ。雑誌一冊ガマンすればいいのさ。
スタバでお茶を一回我慢すればいいのさ。
そして、今回発売のAERA with baby にも一本紐のおんぶと抱っこの仕方が載っていて
勢いつきました!!!

s-239large.jpg

染色はダイロンコールドのライラック。
撹拌ちゃんとしなかったから(笑)端から端へグラデーション。 それも味。
そして、可愛さを最大限に発揮してくれた布クレヨン。
手描きの柄を入れたかったの~~。
これで私のオリジナル抱っこひも完成!!!!


s-5196975_1164732714_152largeのコピー

私の場合は3way抱っこひも。
バッテン抱っこベビーラップのような対面
リングスリングのような片抱きだっこ
●メインのおんぶ

リングスリングのような抱っこの使い方はオリジナルです。
長時間で結び目がずれないかはまだわからん!
でも、かなり安定。

とりあえず抱っこひもを買おうとしてるママさんがいたら本命はエルゴ系でサブはさらしを推奨します。


災害時には包帯とかタオル代わりにもなるらしいよ。
ついでに今日は児童館のクーラーが効いてたから首に巻いてストール代わりにしたよ。
おんぶで児童館に行ったらなかなか好評でした!
自分らしいものができて大満足!!!






ぬいぬいあむあむトラックバック(0)  コメント(0) 
2011'06.02.Thu

つながりんぐベーカリー

さーて このタイトルはなんでしょう?



答えはシフォンケーキ
s-oly0520 061

東日本大震災復興応援プロジェクト

シフォンケーキを食べると材料費以外が義援金として寄付されます。

この素晴らしい企画は布おむつを通して知り合ったお友達が発起人となってやってます。
お友達を通して長崎の方からもオーダーがきたり、私がお願いした時にも70個を超えてました。
ちなみに約250個販売が目標です。

お味も
  チャイ  :シナモンとカルダモン、しょうがを入れたアールグレイ風味
  オレンジ :友人が送ってくれた無農薬夏みかんを甜菜糖でピールにして使いました
  コーヒー :コーヒーリキュール入り
  メープル :オーガニックメープルシロップを使っています
  バナナ  :オーガニックバナナ(エクアドル)を使っています
  桜     :手作りの桜の塩漬けを入れた和菓子のような味です
  黒ゴマ&プレーン :黒ねりごまと、自家製ハチミツ入りのしっとり&どっしり味です


 南部小麦をつかい、出来るだけ国産で安心できる食材、保存料や添加物は使用していません。



こんな感じにおいしそうなものばかり。
はちみつや桜の塩漬け、オレンジのピール 全部手づくり
すごいなぁ。

我が家は「さくら」を頂きました。
ほんのり桜の塩漬けの味がアクセントになって今まで食べたことのないシフォン。
8等分して2日で私がほとんど食べちゃいました(笑

もちろんりっくんも

s-oly0520 067

小さく一口サイズに

s-oly0520 068

いただきまーす

s-oly0520 074

なにこれ!超おいしーんですけど!!!食パンじゃないんですけど!!!!

s-oly0520 077

とまんないーーーーーーーー

s-oly0520 083

落ちてる細かいのも

s-oly0520 093

えへへへ~ ごちそうさま!!!!!


べびちゃんでもおいしく頂けました♪
おひとつ1500円。興味がある方はぜひぜひ食べてほしい。
私は自分から率先して何か行動を起こすことは考え付かなかったけど、
こうやって微力ではあるけど協力できてよかったです。
遠方でもまとめて注文であれば発送もできるのかしら?
どんどんつながリングしておいしい笑顔とともに被災地へ義援金のお手伝いの輪が広がりますように。

プロジェクト代表 ナツキータのブログ。食べた方からのメッセージなど寄せられています。







ぼそっと・・・トラックバック(0)  コメント(2) 
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。