--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'05.29.Sun

進展 下事情

いや、実は進展してないんだけど、私の好奇心が彼の成長より早く次へ次へといきたがるの。

s-oly0529 041

正座をしてテレビを見ておりますが、
実は彼



布パンツなんですよ!



布おむつ会に参加してるとですね。一歳半くらいの子はおむつやめて垂れ流しパンツになるんですよ。
話を聞いてみるとやってみたいなぁ。なんて思うのですが、息子さんはまだ立つことができない。
そして、オシッコの意思表示もほとんどないのでまだまだ先。

と思ってたんだけど~~~
この前通販で80サイズのボクサーパンツを見つけて買っちゃったものだから履かせたくてやってみました。



はいはい 見事に水たまりですよ~~。
いいんです、これはトイレトレーニングでもないし、母の自己満足の世界なんです。
でも、水たまりになった時にりっくんも何かしらオシッコについて思ったと思うのだ。
いままで感じなかったビチャビチャ感。
トイレでオシッコしたらわからないもんね。布おむつでも蒸れるだけだし。
また新しい感覚が伝わったと思うよ。

おパンツは7枚買ったからやりたいときにやってみることにしますわ。
今日は梅雨に入って寒いからオシッコ回数多くてトイレのタイミングが全然合わなかったから午後だけで6枚目ですよ。
なくなったら布おむつだからいいのさ~。






スポンサーサイト
いくろぐトラックバック(0)  コメント(0) 
2011'05.29.Sun

五月イベント

すっかり日記の順番が前後してますが、5月のビッグイベントといえば端午の節句でしたよ。
イベントを得意としない我が家でも一応写真は撮りました。

s-oly0510 098

じーちゃん。今年は実家に行ってたから二回しか鯉のぼりをあげることができなかったよ。
でも今年もいい感じに泳いでます。
りっくんもちゃんと鯉を見ていたよ~~。


s-oly0510 055

菖蒲が売っていたので菖蒲湯にもつかってみた。
頭にも巻いてみたものの 完全拒否

s-oly0510 069

しかし素敵なムチムチボディを激写できたのでよしとする。
なんともむっちり。
でも成長曲線ではデブじゃないのよ。


s-oly0510 070

節句ディナーは父作のムニエル。
1歳でこの量を食べるんだから3歳とかどうなの?このまま同じ量で足りるの?


しっかりご飯も食べてイベントらしいイベントもちゃんとして来年はケーキとかも登場するんですかね?
(ってか節句でケーキを買う習慣なんてなかったので、鯉のぼりケーキとかあることにビックリでした)


次のイベントは~?七夕(&結婚記念日)ですな。
えーーー!短冊とかやるの? どうなの?
母ってやること多くない?






いくろぐトラックバック(0)  コメント(4) 
2011'05.18.Wed

ばーいとわーい

成長メモ

5/12 布おむつオフ会にて初めてバイバイらしき仕草をする。ぱちぱちしながら次第に両手を振る。
その後もたまーにやってくれる。しかし、タクちゃんが出勤の時にやってくれない。残念!

5/16 いないいないばぁ の中の「わーお」の体操は私が体を支えてあげてマネしていたけど、一人でも曲に合わせてハイハイしたり、一緒に「わーお」と叫ぶことができた!
なかなか人のまねをしたりしないので、ちょっと、 いやいや すごく感動!!


5月初旬にポリオ接種後ずっと紙オムツ生活で今週は朝のトイレも不発。早く布おむつに戻りたい。
ということでウンチが出た後は翌朝までは布おむつに変更。
紙オムツになってからなのか、よくわからんがトイレイヤイヤがちょっと増えてきて困った困った!
自我がでてきたのかなぁ。



手づかみで食事をしているときにくわえた指をスパッとすばやく口から離す仕草・・・・
りっくんなりのカッコいい食べ方なのか?
それともベビーサインなのか?
見ていて面白いけど意味はわからず・・・



おもちゃで遊びながら声をだしてる。
歌が流れる絵本では少し唄っているようにも聞こえる。
大きな栗の木の下で と むすんでひらいて は少し振付もやっている?


5/17リビングからキッチンへのバリケード(ペットボトルの箱)を超えていく方法を編み出した。
まだ越えてほしくないので要対策!


スプーン使いはまだ下手だけど、バナナで練習中。持ち方は上達。
ご飯粒もちょこちょこ手づかみ。ちいさなボールおにぎりは食べられた。



メモメモ






いくろぐトラックバック(0)  コメント(0) 
2011'05.11.Wed

エアー

1歳と1ヶ月

意味のある言葉はまだしゃべりません。
最近は指を差して「あ」と発音。何か言いたそう。

「おいしい」のベビーサインをやっと真似してみる気になった。
でも「おいしい」わけではない。

小さなおもちゃを箱に入れたり出したり。
ボールを転がして追いかける。

そんな感じの成長段階。


トイレで便座に座らせているときに私がニヤリと含み笑いをしながらドアを閉めると
ウケてくれます。
そういう笑いのニュアンスは前からあるようです。

そんな彼がごはんの時に
もう食べ終わっておかずがのっていない皿に手を伸ばし何もないのに掴んだパントマイムをして
さらに口にパクッと入れてモグモグっと
かなりおもしろかったので私がうけたら ニヤニヤっとまたやってくれて
ちゃんと意味をわかってやってるのか?それもわからないけどツボにはいって爆笑したら
またやるわけですよ。


確信犯です。


あら お笑い系?
最後は一緒に大笑い。

私の反応に思考して返してくれるなんて大人になっじゃないの!
無駄に頭でかくないね 息子よ。
もっと脳に刺激をあげたいなぁ。動物園とかいきたーーーい!






いくろぐトラックバック(0)  コメント(0) 
2011'05.09.Mon

ごーるでん

GW前半は久々に実家へ。
今年初のお泊りです。
そんでもって一カ月遅れの誕生会&子どもの日ってことで両親とご飯食べてじぃじは孫抱いて喜んでおりました。

s-oly0503 256

手づかみ食べをマスターした彼は、テーブルに並ぶ大人のご飯に手を出そうとしてみたり、なかなか積極性が出てきております。
そして、実家帰省中に道具を使うことも覚えました。
といっても赤ちゃんフォークを握るくらい。
今まで拒否してたのだから持てたことでも進歩です。
すごいなぁ。環境変わると少し利口になるわ わっはっは


たまには孫と出かけたいだろうと、母も連れて益子の陶器市へ
去年テレビの特集で見たことはあったけど、地元ながら初めて行ってみた。

これがねーー!!益子たのしいよ!
なんだかおしゃれな若者が結構来てました。みんな一眼を首にぶら下げてたり。
可愛い食器もいっぱい。
s-oly0503 334

いろいろ欲しくなっちゃうけど、今もってる食器で足りているし、置き場所も無いので見て楽しむ!
s-oly0503 337

はにわ屋さんもあるんだよ。
小さなひんべぇ300円をお持ち帰りして植木鉢に飾ってみました。

おしゃれカフェとかもあるらしいが、とにかくいっぱい店舗が出店してて一日じゃ足りないの!
次回も益子にGOですよ。

実家に帰る楽しみがまた増えちゃった!
夏は那須のほうにも足を伸ばしたいなぁ。
たまには子どもも喜ぶようなところにもいかないとね。






れっつ la ごートラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。