--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'03.29.Tue

幻の納豆

冷蔵庫の中に3パック一組の納豆を2セット常備
それが震災前の我が家。

そんな納豆がまさかの希商品となるとは…

買い物に行って納豆さんに出会える確率はほぼ0に近くのかなりのレアアイテムとなってしまった。
先週納豆を買えた母や友人は勇者です。
ゲットした話を羨ましく聞きながら、「今度はスーパーの開店前から並んでやるぜ」と意気込んでみた。


いつもの八百屋に野菜を買いに行くと風評被害のせいか関東の葉ものがいつもより安い。
気にせず買ったよ。春菊なんて半値以下。
やったね!
そしてレジに並ぶとあのレアアイテムがいつも通りの場所に鎮座してるよ。
この納豆はお気に入りじゃないから最近手に取ることはなかったけど、すかさずカゴにin
嬉しくって帰り道息子さんに「今日は納豆うどんにしようね~」なんて話しかけまくってた。


頑張って!納豆工場!
わたし待ってるわ!!


そしてお水
運がよければ買える。とりあえず実家や親類が心配して集めてくれたのでストックできた。
声をかけてくれたりほんとありがたいです。
そして被災地の友達もこちらより品薄なのに宅急便が復活したら送るよ。
って!自分の必要なもの買って!!!
ほんと優しさに感謝です。
ママ友にも足りなかったらわけるね(^_-)とお互い声をかけあってます。







ぼそっと・・・トラックバック(0)  コメント(0) 
2011'03.24.Thu

母ちゃん走る

ウォーターが!ウォーターがないのよ!
0歳時は飲んじゃダメよ。なんてお役人がいったもんだから
母ちゃんたち水を求めて走り回ってるよ。
それなのに水を手にしてるのはおばちゃんばかり ハハハハ…
ギリギリセーフで息子さんの分は確保
これでしばらくはイケるはず

卒乳が早かった息子さんはミルクも離乳食の味付け程度にしか使っていないので大量に水が必要なわけではなく焦りはなかったけど、ミルクオンリーの離乳食前ベビーのママは大変だ!
ウォーターサーバーとかレンタルする気になるよね。
昨日から注文殺到ですよ。
私も検討してるけど、気になる会社はもう既に受付休止中

ハハハハ…乾いた笑いしかでないぜ


再開した時に気分が変わってなかったらやってやるさ。
はぁ、水を買うために走り回る日が来るなんて思いもしなかったわー






ぼそっと・・・トラックバック(0)  コメント(1) 
2011'03.23.Wed

布団と寄り添う

関東も全く暖房はいらないという気温でもなく、微妙に寒い。
首にストール巻いて上着を多めに
さすがに昨日の夜は寒くて8時過ぎには毛布にくるまってテレビを観た。
こんなにさむくて室温何度よ?
って確認したら14度



おいおいー 弱すぎだろ!!!!!喝!!!!!!


エアコンつける気はないけど、体感と室温の違いにビックリ!!
もうちょい寒さに耐性つけよう。


節電もあるけど、最近寝る時間も早くなって睡眠時間が1時間増えました。
今まで無駄な電力をつかって睡眠時間削ってたんだな
ちなみに今日電気料金がきたけど、ちょっと下がってました。
自分なりの節電効果はあったかな(^∇^)






ぼそっと・・・トラックバック(0)  コメント(0) 
2011'03.17.Thu

停電

計画停電

我が家はまだ地域外 なんだか心苦しい。
トースターやレンジのコンセントは抜いてご飯も夜炊いて
極力レンジは使わない。ガス調理
今日は久々に冷凍庫のお肉を使うことに。
じゃがいもを蒸していたのでそのフタの上にカチコチの冷凍お肉をon
ちょうどいい感じに解凍完了
レンジ使わないでできるじゃーん(^o^)
これからもできるだけ自然解凍できるようにしよ


日中はラジオをつけて過ごしております。
いろんな人がメッセージをよせて停電中の過ごし方を紹介されてました。
小さな子供がいるお家では夜の停電は怖がってしまって大変だそうで…

誕生日のようにロウソクをふーっとして 誕生会ごっこ
ソーラー電池のクリスマスツリーや飾りでクリスマス会
テントを作ってランタンでキャンプごっこ
子供たちと手作り行灯を作って暗闇の恐怖をやわらげる。

ママ達は楽しく過ごせるように試行錯誤しているようです。

需要と供給のバランスで停電が決定されるので、予定時間に停電しないことも
いつ停電するのかハラハラドキドキする前に自分でブレーカー下げて自主停電したママも
すごいな!


辛い 大変 じゃ続かない
工夫する楽しみがあると継続できるものね。








ぼそっと・・・トラックバック(0)  コメント(0) 
2011'03.16.Wed

布オムツ

東京近郊では買い占め行動が多く物資が不足してますね。
トイレットペーパーが目立ちますが、紙オムツも

うちも最近下痢をしたので紙オムツをストックしましたが、お家では布オムツです。
八ヶ月からはおむつなし育児もとりいれて育児をしてます。
今回の地震で節電のため洗濯を2日に一回夜にすることに。
布オムツは溜まってしまうにで、昨日から取り替えるごとにすぐ手洗いして干してます。
バケツに溜めてるとニオイもあるけど、すぐ洗えば臭わないしいいじゃん!
しかも布オムツ消費したくないからいつもよりおむつなし育児に力がはいり
今日はいつもよりトイレでオシッコしてます。素晴らしい。


まだまだ地震も続いて心が落ち着きません。
節電の知恵を考えてみたり、久々にラジオを聞いて気分転換してます。
音楽ってすごく元気が出るんだね
スラムダンクの井上雄彦さんの笑顔http://twitpic.com/photos/inouetake
笑顔も大事









ぼそっと・・・トラックバック(0)  コメント(0) 
2011'03.15.Tue

できること

大地震。
四年前まで住んでいた仙台。

東京から個人でできること。募金や節電
エアコンはコンセントを抜いた。
夜の明かりはできるだけLED電球三個の照明におさえる。
ご飯は時間をずらして炊く。
洗濯は毎日しない。
便座もスイッチを切る。

息子は布オムツ。
できれば毎日洗濯。
それならば!と風呂の残り湯で手洗い。
10枚ほどだけど、結構大変。
どれだけ電気に頼った生活が便利なのか洗濯だけでも感じます。
昔のお母さん達尊敬します。
私の母は「今までが電気使いすぎなの。控える生活を考えていかないと!昔はこんなに電化製品なかったんだから」と。
今日からはできるだけおむつは使ったらすぐ洗って干す。ためないようにしよう。
そして、おむつなし育児も取り入れているのでできるだけトイレに連れて行ってあげよう。

関東の計画停電。
やったりやらなかったりと停電区域の人達は情報に振り回されて大変でしょうけど、今まで実施されたことがない試みです。まずは協力。苦情を言っても何にもならない。
今日はニュースを見るのも辛くて節電にもなるのでテレビをオフ。
原発も心配。
原発ではなく火力、風力、水力をメインに移行してほしい。


だらだらとしてしまいましたが、
被災地の方々今日から雪や寒い日が続くそうです。
お体に気をつけて、ライフラインが整い早く救援物資が届く事を願っています。








ぼそっと・・・トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
