--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'04.30.Thu

えせガーデナー

家には庭がないのでベランダにちょこちょこグリーンを置いてます。
去年は目の前の家と距離が近いので目隠し的なオリーブや九尺藤 
他には定番ゴールドクレスト、ヘデラ、ミモザなど
実家からシンビジウムとクンシランと観音竹をもらったのでそれもどどーんと並んでます。


ちょうど一年前くらいから増え始めた植物。
今年の芽生えシーズン ここが本番ってことですよ。
去年花が咲いたらしい藤の開花0!!!!!!!!!!!!


たぶん藤は家の植物たちの中で 「剪定」 というものが必要な植物
それと肥料・・ お礼肥とか

「そんなの知るか――!!」 と無知な人が園芸店の「水だけしっかりあげれば育ちます」
なんて甘い言葉に負けて買うとこうなるんだな。


花を目的で買ったわけではないけどちょっとは期待してたので調べましたよ。ググって。
でも難しいね。元の知識もないからさ 

他にも家にある植物のこととか調べてたら・・あらあら間違いだらけ(´∀`;)
調べていくうちに他の植物にも興味がわいて
この一週間でシマトネリコ、ギボウシ、ヒメツルソバ、オレガノ、ブルーベリー、ミニトマト、ズッキーニ、ミニバラ3種が増えました。

s-0430 039
ブルーベリー(一種でも実がつくタイプ)とミニバラ


ミニバラだけが不安要素ですが・・・・
バラですよ?好きになれたら黄モッコウとかつるバラを家の柱にわわわっと咲かせたいよね。
無理だね☆ミ


手間いらず簡単ハーブちゃん
s-0430 048

ローズマリーを収穫。料理に使ってみるか検討中。石鹸とか作れたらよかったのに。


s-0430 032
階段はハーブの鉢植えイタリアンパセリが芽を出して成長中!!
ミントはちょっと生育不良。




ミニバラを咲かせることとマーガレットをこんもり丸く仕立てることが来年の春にできたらガーデナー初心者に昇進

ガーデニングトラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.16.Thu

マンマのパスタ


引っ越してから全く出番のなかったパスタマシン

久々の大活躍です!!!!!

s-0416 022



くるくるくるくる~~



s-0416 036



あっというまに麺になる~~~




s-0416 045



国分くんとケンタロウの「男子ごはん」に触発されたタクちゃんが珍しくクリームソースにしたのでいつもと違うパスタを楽しめた。(基本我が家のパスタは冷蔵庫の中の余りものを使うのでまずクリームベースのパスタなんて出てこないのだ!)




初めて手作りパスタ作りに参加させてもらった私です。(マシンで伸ばして切っただけ)
つ、次は生地づくりに・・・ ゴクリ



食ログトラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.10.Fri

そろそろ起きてみようか

4月になったら急にあたたい あたたいよ~

ずっとこたつ虫でしたが 本日 こたつ様 5ヶ月間ありがとう と7か月の眠りについてもらうことにしました。

愛するこたつ様とお別れです。
こたつ様のおかげで省エネ生活をすることもできました。
センキュー センキュー



こたつ様がなくなるとちょっとは動く気になるもんです。
おらぁビックリだ
そして少しはPCのある和室に行く気にもなる。
和室の方が電気の数すくないからそっちの方が省エネだしな。
エコエコ。


今週は死んじゃったんじゃないかとドキドキしてた九尺藤殿が目覚めたのでございます。

s-0410 291


このまま芽が開かないまま一年でサヨナラかと思って
3日前に一個芽をつぶして確認しちゃったよ ごめんちょ

で、花は咲くんでしょうかね?
去年は咲いたらしいんだ。(花の時期が終わってから購入したから今年初見!)
このお方は夏の水やりが非常に大変ですがすさまじい成長で育てがいがあるんですよ。



3月はシンビジュウム2鉢がポンポン花芽をだして咲いてくれました。

s-0410 295

家の子 花屋さんで売ってるような綺麗なピンク色とかにならないんですけどなんで?
おととしもらったときからこのグリーンなの。
綺麗な色にならないのかねぇ。



今週からは君子蘭が咲き始めたよ

s-0410 294

一本から10個ほどつぼみをつけてきてるので
只今5本確認
全部咲けばこのオレンジ色の花が50個になるのです。
すごいね~~~~

水のあげすぎだったのか 葉の色が黄色く枯れてきてしまっているのが難点



s-0410 300

犬のトイレ周りもグリーンで無理やり囲んでトイレをカモフラージュ中。
でも部屋が狭いからちょっと邪魔(笑)




ここは隣家との境目。
この子たち雑草なんですけどお隣さんが「可愛い!」っていうからそのままそだててます。
ちょっとだけプランターに移植してそちらでも増殖計画中

s-0410 303



さらに なにこれ これも節約?

s-0410 305

これはクローバーの花。
一年前から刈らずに育ててる裏の敷地のクローバー

うほーい 雑草も飾っちゃうんだよ(笑


ちっちゃい小瓶とかのほうが可愛いんだけどマーガレット活けるのにつかってるので
かわいいプリンとかの空きビンが結構いいんですよ。
プリン買う口実にもなるし
今度買ってこよう。



なんだか 植物に囲まれちゃってる生活です。
あら なんか 優雅?
雑草でも癒される?





次回の@mixは 「あらら?豆しば実写版?? どうしちゃったのイクラちゃん」の巻



ぼそっと・・・トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.01.Wed

おおっと四月です。

今日はエイプリルフール!
嘘つく相手なんてアイウしか・・・・


「おやつ!」


アイウ:わーい わーい!!!



「えへへ♪ うっそだよーーーん」


なんて程度の低い アイウは嘘だと気づかずにきっとしばらくテンション上がりっぱなしで私にまとわりつくっていうね。



3月は忙しい? というか結構外出してました。
丸一日出かけると次の日はダウンという効率わる!!


遠出は大阪ですよ。USJとか道頓堀とかをちょこっとだけ堪能してきました。
観光は一日しかできなかったので串かつ食べたかったけど断念したよ。
私の胃袋がんばってほしかった
楽しい飲み会にも参加できたのでよかったです。



最近は週末の疲れを平日ダラダラとこたつで寝て回復
無気力なんですよ。
ご飯も作る気ないし。きっと自分だけだったらトーストくらいしか食べないんじゃないかって
気力ほしーーー!

睡眠欲だけは確実に満たしまくってます。
寝る子は育つ ほんとここ最近横に育ちまくってます。



ぼそっと・・・トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
