--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'06.02.Thu

つながりんぐベーカリー

さーて このタイトルはなんでしょう?



答えはシフォンケーキ
s-oly0520 061

東日本大震災復興応援プロジェクト

シフォンケーキを食べると材料費以外が義援金として寄付されます。

この素晴らしい企画は布おむつを通して知り合ったお友達が発起人となってやってます。
お友達を通して長崎の方からもオーダーがきたり、私がお願いした時にも70個を超えてました。
ちなみに約250個販売が目標です。

お味も
  チャイ  :シナモンとカルダモン、しょうがを入れたアールグレイ風味
  オレンジ :友人が送ってくれた無農薬夏みかんを甜菜糖でピールにして使いました
  コーヒー :コーヒーリキュール入り
  メープル :オーガニックメープルシロップを使っています
  バナナ  :オーガニックバナナ(エクアドル)を使っています
  桜     :手作りの桜の塩漬けを入れた和菓子のような味です
  黒ゴマ&プレーン :黒ねりごまと、自家製ハチミツ入りのしっとり&どっしり味です


 南部小麦をつかい、出来るだけ国産で安心できる食材、保存料や添加物は使用していません。



こんな感じにおいしそうなものばかり。
はちみつや桜の塩漬け、オレンジのピール 全部手づくり
すごいなぁ。

我が家は「さくら」を頂きました。
ほんのり桜の塩漬けの味がアクセントになって今まで食べたことのないシフォン。
8等分して2日で私がほとんど食べちゃいました(笑

もちろんりっくんも

s-oly0520 067

小さく一口サイズに

s-oly0520 068

いただきまーす

s-oly0520 074

なにこれ!超おいしーんですけど!!!食パンじゃないんですけど!!!!

s-oly0520 077

とまんないーーーーーーーー

s-oly0520 083

落ちてる細かいのも

s-oly0520 093

えへへへ~ ごちそうさま!!!!!


べびちゃんでもおいしく頂けました♪
おひとつ1500円。興味がある方はぜひぜひ食べてほしい。
私は自分から率先して何か行動を起こすことは考え付かなかったけど、
こうやって微力ではあるけど協力できてよかったです。
遠方でもまとめて注文であれば発送もできるのかしら?
どんどんつながリングしておいしい笑顔とともに被災地へ義援金のお手伝いの輪が広がりますように。

プロジェクト代表 ナツキータのブログ。食べた方からのメッセージなど寄せられています。







ぼそっと・・・トラックバック(0)  コメント(2) 
2011'03.29.Tue

幻の納豆

冷蔵庫の中に3パック一組の納豆を2セット常備
それが震災前の我が家。

そんな納豆がまさかの希商品となるとは…

買い物に行って納豆さんに出会える確率はほぼ0に近くのかなりのレアアイテムとなってしまった。
先週納豆を買えた母や友人は勇者です。
ゲットした話を羨ましく聞きながら、「今度はスーパーの開店前から並んでやるぜ」と意気込んでみた。


いつもの八百屋に野菜を買いに行くと風評被害のせいか関東の葉ものがいつもより安い。
気にせず買ったよ。春菊なんて半値以下。
やったね!
そしてレジに並ぶとあのレアアイテムがいつも通りの場所に鎮座してるよ。
この納豆はお気に入りじゃないから最近手に取ることはなかったけど、すかさずカゴにin
嬉しくって帰り道息子さんに「今日は納豆うどんにしようね~」なんて話しかけまくってた。


頑張って!納豆工場!
わたし待ってるわ!!


そしてお水
運がよければ買える。とりあえず実家や親類が心配して集めてくれたのでストックできた。
声をかけてくれたりほんとありがたいです。
そして被災地の友達もこちらより品薄なのに宅急便が復活したら送るよ。
って!自分の必要なもの買って!!!
ほんと優しさに感謝です。
ママ友にも足りなかったらわけるね(^_-)とお互い声をかけあってます。







ぼそっと・・・トラックバック(0)  コメント(0) 
2011'03.24.Thu

母ちゃん走る

ウォーターが!ウォーターがないのよ!
0歳時は飲んじゃダメよ。なんてお役人がいったもんだから
母ちゃんたち水を求めて走り回ってるよ。
それなのに水を手にしてるのはおばちゃんばかり ハハハハ…
ギリギリセーフで息子さんの分は確保
これでしばらくはイケるはず

卒乳が早かった息子さんはミルクも離乳食の味付け程度にしか使っていないので大量に水が必要なわけではなく焦りはなかったけど、ミルクオンリーの離乳食前ベビーのママは大変だ!
ウォーターサーバーとかレンタルする気になるよね。
昨日から注文殺到ですよ。
私も検討してるけど、気になる会社はもう既に受付休止中

ハハハハ…乾いた笑いしかでないぜ


再開した時に気分が変わってなかったらやってやるさ。
はぁ、水を買うために走り回る日が来るなんて思いもしなかったわー






ぼそっと・・・トラックバック(0)  コメント(1) 
2011'03.23.Wed

布団と寄り添う

関東も全く暖房はいらないという気温でもなく、微妙に寒い。
首にストール巻いて上着を多めに
さすがに昨日の夜は寒くて8時過ぎには毛布にくるまってテレビを観た。
こんなにさむくて室温何度よ?
って確認したら14度



おいおいー 弱すぎだろ!!!!!喝!!!!!!


エアコンつける気はないけど、体感と室温の違いにビックリ!!
もうちょい寒さに耐性つけよう。


節電もあるけど、最近寝る時間も早くなって睡眠時間が1時間増えました。
今まで無駄な電力をつかって睡眠時間削ってたんだな
ちなみに今日電気料金がきたけど、ちょっと下がってました。
自分なりの節電効果はあったかな(^∇^)






ぼそっと・・・トラックバック(0)  コメント(0) 
2011'03.17.Thu

停電

計画停電

我が家はまだ地域外 なんだか心苦しい。
トースターやレンジのコンセントは抜いてご飯も夜炊いて
極力レンジは使わない。ガス調理
今日は久々に冷凍庫のお肉を使うことに。
じゃがいもを蒸していたのでそのフタの上にカチコチの冷凍お肉をon
ちょうどいい感じに解凍完了
レンジ使わないでできるじゃーん(^o^)
これからもできるだけ自然解凍できるようにしよ


日中はラジオをつけて過ごしております。
いろんな人がメッセージをよせて停電中の過ごし方を紹介されてました。
小さな子供がいるお家では夜の停電は怖がってしまって大変だそうで…

誕生日のようにロウソクをふーっとして 誕生会ごっこ
ソーラー電池のクリスマスツリーや飾りでクリスマス会
テントを作ってランタンでキャンプごっこ
子供たちと手作り行灯を作って暗闇の恐怖をやわらげる。

ママ達は楽しく過ごせるように試行錯誤しているようです。

需要と供給のバランスで停電が決定されるので、予定時間に停電しないことも
いつ停電するのかハラハラドキドキする前に自分でブレーカー下げて自主停電したママも
すごいな!


辛い 大変 じゃ続かない
工夫する楽しみがあると継続できるものね。








ぼそっと・・・トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOPBack
