--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'05.15.Fri

これが潤いなのかしら

s-0515 052

ミニバラがどんどん開花中♪
咲き終わりそうなものは切り花にしてお家の中へ

s-0515 101

バラをいけるなんて生活するとは思わなかった( ´,_ゝ`)
なんだかちょっとステキじゃなーーい?

黄色はアポロ ピンクはリバティ オレンジっぽいアンティークなピンクはセシール
3つとも花の形が全然ちがう可愛娘ちゃんたちです。
ミニバラは手ごろな大きさとお値段だから他の種類も集めたくなっちゃう。
いらぬ収集癖が・・・


s-0515 166
ドライフラワーにしてみようと廊下に吊るしてみたけどこれは失敗。
やっぱりシリカゲル使わないと綺麗なドライフラワーは難しい(Θ_Θ)


ハーブのほうも順調で
s-0515 001

ローズマリーは定番のポテトと鶏肉で!ローズマリーポテト大好きなのです!!!



s-0515 167

種から育てたイタリアンパセリ
サラダの上に飾ったり、チーズトーストに乗せたりちょっとしたアクセントにピッタリ
スーパーでパセリを買うことなんてないから鉢植えからちょっと摘んでくるくらいがちょうどいい(*´∀`*)


ヒキコモリだけど植物の成長をぼーっと眺めてるのが結構楽しい
気持は潤ってる そんな感じ~~ ららら~~♪


ガーデニングトラックバック(0)  コメント(2) 
2009'04.30.Thu

えせガーデナー

家には庭がないのでベランダにちょこちょこグリーンを置いてます。
去年は目の前の家と距離が近いので目隠し的なオリーブや九尺藤 
他には定番ゴールドクレスト、ヘデラ、ミモザなど
実家からシンビジウムとクンシランと観音竹をもらったのでそれもどどーんと並んでます。


ちょうど一年前くらいから増え始めた植物。
今年の芽生えシーズン ここが本番ってことですよ。
去年花が咲いたらしい藤の開花0!!!!!!!!!!!!


たぶん藤は家の植物たちの中で 「剪定」 というものが必要な植物
それと肥料・・ お礼肥とか

「そんなの知るか――!!」 と無知な人が園芸店の「水だけしっかりあげれば育ちます」
なんて甘い言葉に負けて買うとこうなるんだな。


花を目的で買ったわけではないけどちょっとは期待してたので調べましたよ。ググって。
でも難しいね。元の知識もないからさ 

他にも家にある植物のこととか調べてたら・・あらあら間違いだらけ(´∀`;)
調べていくうちに他の植物にも興味がわいて
この一週間でシマトネリコ、ギボウシ、ヒメツルソバ、オレガノ、ブルーベリー、ミニトマト、ズッキーニ、ミニバラ3種が増えました。

s-0430 039
ブルーベリー(一種でも実がつくタイプ)とミニバラ


ミニバラだけが不安要素ですが・・・・
バラですよ?好きになれたら黄モッコウとかつるバラを家の柱にわわわっと咲かせたいよね。
無理だね☆ミ


手間いらず簡単ハーブちゃん
s-0430 048

ローズマリーを収穫。料理に使ってみるか検討中。石鹸とか作れたらよかったのに。


s-0430 032
階段はハーブの鉢植えイタリアンパセリが芽を出して成長中!!
ミントはちょっと生育不良。




ミニバラを咲かせることとマーガレットをこんもり丸く仕立てることが来年の春にできたらガーデナー初心者に昇進

ガーデニングトラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
